3Dプリンター

見本市、勉強会ではいろいろな商品を見てきましたが、やっぱり一番インパクトがあったのはこちらでした。

 

パッと見ただけでは何か分からないと思いますが、こちらは最近、話題の3Dプリンターです。

 

テレビのニュースやネットで見ることはあっても、実物を見るのは初めてなので、ちょっと感動してしまいました。

 

下の動画を見ていただくと分かると思いますが、歯車やモンキーレンチなどがスムーズに動いています。こういう複雑な立体も出力できる3Dプリンターのすごさを感じてきました。

動画を撮ってみました

3Dプリンターもピンキリなので、安い物もあるようですが、写真の機種の導入には本体が500万円くらいからとそれに関わる搬入設置費や保守契約料など、キャドソフトもピンキリだけど、それなりの物を入れると100万程度でなんだかんだでイニシャルコストが800万円くらいかかるらしいですし、キャドで立体物を描く技術も必要ではありますが、業種によってはホントにすぐに役立つ物だと思います。