カメラ付マウス

KING GYM カメラ付マウス
カメラ付マウス

以前、「マウス型スキャナー」を販売したキングジムから、今度は「カメラ付マウス」が販売されます。

 

~キングジムHPより~

 パソコンで資料やメールを作成する際、説明用の画像データが必要になることがあります。その際、デジタルカメラで撮影すると、パソコンへ画像データを取り込んだり、画像補正やサイズ調整などに手間と時間がかかっていました。
 「カメラ付マウス」は、画像の貼付が必要なことの多い、ビジネスシーンでの企画書や報告書 、学生や研究者が作成するレポート、ネットオークションのページなどを作成する際に、手元で撮影して手間なくパソコンに取り込むことができるマウスです。

 使い方は、付属の専用ソフトを立ち上げ、次にマウス底面の「切り替えカバー」をスライドさせて、カメラを起動し、対象物を撮影します。パソコン画面がカメラのディスプレイ代わりになるので、被写体を確認しながら、適当なところでマウス横のシャッターボタンを押して撮影します。撮影した画像データは直接パソコンに保存され、専用ソフトでトリミングやコントラスト、明るさを調整したり、テキスト入力やペンツールでの追記が可能です。
 また、画像1枚当たりのデータ容量が約300~500KB※1なので、データを圧縮せずにメールに添付することができます。また、写真撮影だけでなく、動画の撮影※2や、QRコードの読み取りも可能です。保存形式は、写真はJPEG、BMP、PNGの3種類、動画はWMV、AVIの2種類から選べます。

 

物の画像をHPやFacebookなどにUPしたり、メールで送ったりする時などに重宝しそうな一品です。