名刺データを、ダイアル操作で直感的に登録・検索できる デジタル名刺ホルダー「メックル」

メックル画像

 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、名刺をスキャンして、ダイアル操作で登録・検索できるデジタル名刺ホルダー「メックル」を開発。2014年7月11日(金)より発売いたします。

 

 ビジネスシーンで名刺管理をする人の多くが、名刺をファイルに収納するなどアナログな方法で管理していますが、現状の名刺管理方法に不満を抱いている人の約7割がデジタル管理に興味があることがわかりました※1

 デジタル名刺ホルダー「メックル」は、このような背景に着目して開発した、名刺ファイルで管理するような手軽さと、デジタル管理の検索性を兼ね備えた、机上型のデジタル名刺ホルダーです。
 使い方は、本体に内蔵されたスキャナで名刺をデジタル画像化し、データを保存します。「メックル」本体には、最大で約5,000枚※2保存可能です。取り込んだ名刺データは、ダイアル操作で企業名や氏名などの五十音順、登録日順など好みの検索方法で検索できます。名刺のデザインや、名刺交換時に記入した手書きのメモなども画像として見ることができるので、紙の名刺感覚で名刺の管理ができます。

名刺を本体に差し込み、ダイアルの中央にあるEnterボタンを押してスキャンを開始します。

登録する名刺が該当するインデックスを選択し、グループ登録します。グループ内に複数枚の名刺データを登録する場合は、登録位置を選択します。

五十音順のグループ、氏名、会社名など、保存先を自由に選んで登録。



製品概要

製品名・品番 デジタル名刺ホルダー「メックル」 MQ10
価格 ¥27,000 +消費税
本体色 ネイビーブラック
発売日 2014年7月11日(金)