災害時のオフィス待機に備え、いざという時にすぐ動ける簡易寝袋 「着る布団&エアーマット」

 東日本大震災以降、災害時の帰宅困難者対策について意識が高まりつつあります。東京都では平成25年に「東京都帰宅困難者対策条例」が施行されるなど、災害時に交通の混乱を回避するため、帰宅を促さず、数日間オフィスに留まる対策をとる傾向があります。
 しかし、災害時にオフィスや避難所で待機する際には、床が硬く冷たいためによく眠れないといった問題点がありました。

 今回発売する「着る布団&エアーマット」は、災害時にオフィスで待機しなければならない際に、簡単に脱ぎ着がしやすく、着たままでも身動きがとれる人型の寝袋と、床の硬さや冷たさが伝わりにくいエアーマットがセットになった災害時環境改善グッズです。
 「着る布団」は一般的な寝袋とは異なり、人型形状のため、いざという時にすぐ動けて、待機時の様々なシチュエーションに柔軟に適応可能です。首まわりやズボン丈のサイズ調節が可能なフリーサイズで、ズボン幅が太く、靴を履いたまま着ることができます。
 また、「エアーマット」は空気の層により就寝時にも床の硬さや冷たさが伝わりにくく、暖房が効かない室内環境でも、床からの冷えを軽減します。
 A4 ファイルサイズのボックスに収納されているので、書庫や引き出しなどオフィスで効率的に保管できます。


製品名 着る布団&エアーマット
品番 BFT-001
価格 ¥4,500 +消費税
発売日 2014年9月26日(金)